アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ワカバ3歳ポコ1歳」のブログ記事

みんなの「ワカバ3歳ポコ1歳」ブログ


運動会

2012/10/08 22:44
画像

ずっと前のことですが、ワカバの運動会がありました。
どんな感じなのかなあとハラハラでしたが、ワカバはずっと楽しそうに、最初の体操ダンスから徒競走、ダンス、年長さんのよさこいまで踊り続けてました。
ワカバは本当に幼稚園が大好きなようで、見ていても楽しいんだろうなあと幸せそうで良かったです。

ポコちゃんもおチビさん用の種目に出てみました。
途中座り込んだので抱っこでゴールでした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


初めて体験

2012/10/08 22:34
画像


ポコちゃん、初めての滑り台。
すごく気持ちよかったみたい。
何回も、アンコール!
我慢できずに途中から登ろうとしたり、やみつきになったみたいです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


帰省 秋田

2012/10/08 22:28
画像


画像


画像


秋田にて。
お墓参りに花火大会。プールと海にとしっかり満喫。
牛乳アレルギーのポコちゃんでも、かき氷はたべれるものね!

秋田ではいつもの友だちと合流して、大森山動物園に付き合ってもらいました。
初めて象を見た二人でしたが、一番記憶に残ったのはキリンだったみたい。
餌を渡すことができたからね。
前に行った時と変わっていて、動物と触れ合ったり近くで見ることのできる工夫が増えててたのしかったなあ。

午後からはちょっと足を伸ばしてなまはげに会いにいきました。
しばらく行儀良くなりました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


帰省 小岩井

2012/08/10 11:31
画像


画像


画像


ヒロの実家への道中、小岩井農場へ。
ワカバに牛や羊を見せたかったんだって。
ポニーへの乗馬をすることにしたのだけれど、
途中、ポニーが立ち往生!
戻ってきてどうだった?と聞くと、怖かった…と。
ポコちゃんも、長い車移動に飽きていたので、お靴を履いて歩いてみました。
綺麗に刈り込まれた芝の上で上機嫌!

夜には花火大会にも行きました。
車内から見ていて大興奮のワカバ。素知らぬポコちゃん。
会場近くに来てからは、ドーンの音に泣くポコちゃん、固まるワカバ。
ワカバはずっと花火を見たがっていたので、随分感動しておりました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


帰省 青森編

2012/08/10 11:21
画像


画像


画像


帰省中です。
今回は函館ー青森間のフェリーを利用することにしたので、私の実家にも寄ってもらいました。
県立美術館に三内丸山遺跡と行きました。
けれど何だか楽しげだったのはおじいちゃんの畑。
夏は野菜買いに行かなくて済むくらい大量になるものね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


予防接種

2012/07/19 14:45
画像

遅れていた、ポコちゃんのMRワクチンと、肺炎球菌の予防接種を打ってきました。
一歳ですぐやりたかったのに、風邪をひいたり、食べ物でアレルギーを出してしまったりで伸ばし伸ばしにしてしまってたんだよね。
なんとか夏休み前に受けることができて一安心。

実は受ける前に、ワカバの食べ残したチョコを失敬して、そのせいでワッと顔に湿疹を出したポコちゃん。
病院の検査で、小麦粉、卵、牛乳とアレルギーがあることがわかりました。
特に牛乳に関してはチョコに入ってるのでさえ反応するから、結構厄介かもねとのこと。
ただ、この頃のアレルギー反応は様々な様です。
ワカバが同じ頃に卵アレルギーを出したけれど、今は大丈夫になったこともあって。
体が大きくなって体力がつくまでは控えて頑張ろう、大きくなってからまた検査しましょうということになりました。
卵はMRワクチンにも入っているんだけれど、事前チェックで異常なしだったので接種できました。
アレルギー検査後、いっぱい調べましたよ!
米粉と豆乳を買いまして、米粉の料理本を買ってもらいました。
朝ごはんのパンがあげられなくなったので、ちょとツライ。
パンだと自分で持って食べてもらえるんですけど、ご飯やおにぎりはまだ自分だけでは食べられないので…。
なんとか今は耐え忍び、頑張ろう。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


姉らしさ

2012/07/17 00:04
画像

ポコちゃんはワカバが大好き!
ワカバの後をとっとこついて回っています。

ワカバはずっと無関心だったけれど、幼稚園に入って他の子と遊んだり、遊んでもらうようになったからか、よくポコちゃんとも遊んでくれる様になりました。
オヤツもキチンとポコちゃんの分をくれます。
先日、ワカバの懇談会だったのですが、幼稚園では物怖じせずにドンドン参加するので、よく年長のお兄ちゃんお姉ちゃんに遊んでもらっている様です。
遊び活動中心で、年もクラスもぐっちゃぐっちゃな感じがよくて選んだのだけれど、ワカバにはばっちりピッタリだったようです。
まだ誰々と遊んだ〜と名前が出ないところが心配でしたが、最近写真を見てお友達の名前が言えるようになったので、そろそろ聞けるかな?
ポコちゃんはワカバが帰ってくるとハイテンションで、時にはなにが楽しいのか大声で笑いあってます。
そしてポコちゃん、それはダメよ、やめてよ、お座りよ、やった!よくできましたー!と相手してくれるので、ママは大助かりです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


一歳の写真

2012/07/12 15:28
画像

遅ればせながら…
ポコちゃんの一歳の写真を撮りました。
写真やさんに依頼した時に、オシャレするより普段着のほうがいい、お気に入りのおもちゃで遊んでもらいましょう…ということになって。
今のポコちゃんのお気に入りは、チャーリーブラウン!
ワカバはお人形遊びはしないのに、ポコちゃんは頭を撫で、綿棒で耳掃除をし、自分のおやつを近づけたりします。
写真やさんの思惑通り、にっこにこのいい顔が撮れました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


一歳にして歩く

2012/05/29 23:19
画像
孔子のことば。
30にして立つ。
ポコちゃんは一歳にして歩く。
誕生日に、一気に三歩歩きました♪
しかも転ばず、しっかり立ち止まる余裕が見られます。
それで自信がついたのか、ソファにもよじ登るようになり、一気にアクティブに!!
最近はワカバの椅子でお座りするのが日課で、電話のモノマネもするし、フリックの仕草まで…。
デジタルネイティブ予備軍です。
感情表現も複雑に、大きくなってきたためか、ワカバもポコちゃんをよく構うようになりました。
半分こも、順番も。
泣いているとぬいぐるみを持ってきたり、声をかけて撫でてあげたりするように。
そうか、ワカバもお姉さん一周年だね。
おめでとう、おめでとう。
ポコちゃんの出産は、本当に苦しくて、まとめて綴ってはいなかったけれど、そろそろ書いてもいいかな…。
残念ながら27日は、ヒロの年に数回しかない休日出勤に当たってしまい、お祝いは次の日にヒロの誕生日もまとめて。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


トップへ | みんなの「ワカバ3歳ポコ1歳」ブログ

登場人物

れい…赤ちゃんのおかあさん
 ブログを書いてるヒト

ヒロ…赤ちゃんのおとうさん

  ワカバ…長女
ポコちゃん…次女


script*KT*


別コンテンツ


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

わかばchan*diary ワカバ3歳ポコ1歳のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる