アクセスカウンタ

<<  2012年7月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


予防接種

2012/07/19 14:45
画像

遅れていた、ポコちゃんのMRワクチンと、肺炎球菌の予防接種を打ってきました。
一歳ですぐやりたかったのに、風邪をひいたり、食べ物でアレルギーを出してしまったりで伸ばし伸ばしにしてしまってたんだよね。
なんとか夏休み前に受けることができて一安心。

実は受ける前に、ワカバの食べ残したチョコを失敬して、そのせいでワッと顔に湿疹を出したポコちゃん。
病院の検査で、小麦粉、卵、牛乳とアレルギーがあることがわかりました。
特に牛乳に関してはチョコに入ってるのでさえ反応するから、結構厄介かもねとのこと。
ただ、この頃のアレルギー反応は様々な様です。
ワカバが同じ頃に卵アレルギーを出したけれど、今は大丈夫になったこともあって。
体が大きくなって体力がつくまでは控えて頑張ろう、大きくなってからまた検査しましょうということになりました。
卵はMRワクチンにも入っているんだけれど、事前チェックで異常なしだったので接種できました。
アレルギー検査後、いっぱい調べましたよ!
米粉と豆乳を買いまして、米粉の料理本を買ってもらいました。
朝ごはんのパンがあげられなくなったので、ちょとツライ。
パンだと自分で持って食べてもらえるんですけど、ご飯やおにぎりはまだ自分だけでは食べられないので…。
なんとか今は耐え忍び、頑張ろう。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


姉らしさ

2012/07/17 00:04
画像

ポコちゃんはワカバが大好き!
ワカバの後をとっとこついて回っています。

ワカバはずっと無関心だったけれど、幼稚園に入って他の子と遊んだり、遊んでもらうようになったからか、よくポコちゃんとも遊んでくれる様になりました。
オヤツもキチンとポコちゃんの分をくれます。
先日、ワカバの懇談会だったのですが、幼稚園では物怖じせずにドンドン参加するので、よく年長のお兄ちゃんお姉ちゃんに遊んでもらっている様です。
遊び活動中心で、年もクラスもぐっちゃぐっちゃな感じがよくて選んだのだけれど、ワカバにはばっちりピッタリだったようです。
まだ誰々と遊んだ〜と名前が出ないところが心配でしたが、最近写真を見てお友達の名前が言えるようになったので、そろそろ聞けるかな?
ポコちゃんはワカバが帰ってくるとハイテンションで、時にはなにが楽しいのか大声で笑いあってます。
そしてポコちゃん、それはダメよ、やめてよ、お座りよ、やった!よくできましたー!と相手してくれるので、ママは大助かりです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


一歳の写真

2012/07/12 15:28
画像

遅ればせながら…
ポコちゃんの一歳の写真を撮りました。
写真やさんに依頼した時に、オシャレするより普段着のほうがいい、お気に入りのおもちゃで遊んでもらいましょう…ということになって。
今のポコちゃんのお気に入りは、チャーリーブラウン!
ワカバはお人形遊びはしないのに、ポコちゃんは頭を撫で、綿棒で耳掃除をし、自分のおやつを近づけたりします。
写真やさんの思惑通り、にっこにこのいい顔が撮れました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2012年7月のブログ記事  >> 

トップへ

登場人物

れい…赤ちゃんのおかあさん
 ブログを書いてるヒト

ヒロ…赤ちゃんのおとうさん

  ワカバ…長女
ポコちゃん…次女


script*KT*


別コンテンツ


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

わかばchan*diary 2012年7月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる